梅雨入りして冷たい雨の降る木曜日、アロマスプレー作りをテーマにランチ付きアロマセミナーを開催しました
Mother Moon取扱書籍の井上整然先生の「母なる骨盤」から繋がったようで、セミナーご希望のご連絡を頂いた時は本当に嬉しかったです
ご近所さん同士の仲良しママ、お子さんが小学校や幼稚園に行っている間を使っていらして頂きました
新しい出逢い、よいご縁と思って感謝です

アロマセラピーについて学ばれるのは今回が初めてとのこと、セミナー&ランチと楽しい時間を過ごして頂けたらと思います

皆さんとは初めましてでしたので、自己紹介をして頂きました
セミナーは、最初にアロマセラピーの基礎知識をお話ししました
アロマセラピーを安全に長く楽しんで頂きたい、その為に基礎はとても大切です
それに、基礎を知る前と知った後では、皆さんの中でもアロマに対する見方が変わると思いますし、今後のアロマライフに必ずやプラスになる事と信じています

その後、今回のテーマのアロマスプレー作成
リフレッシュや風邪予防などそれぞれ目的に合わせて作ってゆききました。
皆さん、出来あがった香りはいかがでしたでしょうか?
スプレーは、玄関・お部屋・トイレ・車の中・靴・食べ物屋さん等で付いてしまった服の匂い消しなどなど、多岐に渡り使用できますので、是非是非活用されて下さいね
そして、このジメジメとした梅雨をアロマの香りで快適にお過ごしください

セミナーが終わったので、さぁ、ランチにしましょう

メニューは、和洋折衷にしてみました
しらすの玄米ご飯(しらす・黒ゴマ・隠し味にごま油を少しいれました)
お豆腐と夏野菜のグラタン
きのことアンチョビのペンネ和風味
じゃがいものゆずみそ添え(ゆずみそはお母さんの手作りデス)
水菜・わかめ・にんじんのサラダ
にんじんのクリームシチュー
デザート(マーマレードケーキ)

DSC_0216.jpg

DSC_0217.jpg

みなさん、御代わりもしてくださってありがとうございました
とっても嬉しかったです

DSC_0215.jpg

おしゃべりに花を咲かせながら、召し上がってくださっています 
やさしい空気が流れていました。

DSC_0218.jpg

ご参加いただきました皆さん、楽しい時間をありがとうございました

DSC_0219.jpg

アロマは基礎をしっかり覚えれば難しいものではありませんので、これを機にアロマを身近に感じて頂けましたら嬉しく思います。
今回作られたスプレーは、ご家族皆さんで活用いただきその香りを楽しまれて下さいね
よろしければまたゆっくりいらして下さいね
またお会いできる日を楽しみにしています


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/768-d00352ce
