昨日と今日と30℃を越す暑さですねっ
まだ梅雨が明けていないので、ジメジメと暑さとでみなさん疲れやすくなっていませんか…?
暑さの中にいるとどうしても冷たいものが欲しくなりますが、氷をいっぱいに入れたジュースやキンキンに冷えたビールは腸を冷やして体調不良の原因になってしまいますので、過度に冷たいものは控えるようにされて下さいね
最近は、身体のことを考えて夏でも温かい飲み物を摂る方が増えていますね
長時間冷房の中にいる方や消化器系が弱いなどは、温かいものがいいですね

夏の過ごし方に、去年、ゴーヤとフウセンカズラで緑のカーテンを作ったのですが、繁々した緑があると涼を感じられてとても気持ちの良い夏を過ごせました
フウセンカズラからは種が沢山取れて、その種を今年蒔いてみました
数日経った頃、ニョキッニョキニョキッと芽が顔を出してくれましたよー
DSC_0267.jpg

日に日に成長して、今日はここまで伸びていました

DSC_0275.jpg

種から育てるのは難しいですし、しかも自分のお家で採れた種なので、思いの他沢山芽を出してくれてとっても嬉しい
わが子の成長を見守るように、「どれどれ、今日はどんなかな~?」と、毎日毎日見ています

もう少ししたら、プランターに植え替えてあげようかな
数に限りがありますが、もし苗が欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げますので、ご連絡下さいね

種も少し残っていますので、お家で種から育ててみたい方がいらしたら是非お声掛け下さいね
朝顔のように、お子さんと一緒にフウセンカズラを育ててみてはいかがですか
種はお猿さんのお顔と言われていますので、種集めも楽しいですよ~

100826_0926~0001

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/782-8a64434f
