8月最初のベビーマッサージ講習は、先日までの涼しかったお天気と打って変わって暑くなりました

今回は7組の方がご参加頂き、内お一組は初めての赤ちゃんとママでした
そしてそして、パパもご参加が四組もいらっしゃって講習始まって以来最高です
ですので、普段とちょっと違う感じの雰囲気、家族を感じられるとてもよい講習になりました

いつものように、アロマスプレーを用いてお部屋にアロマの香りを漂わせました
アロマスプレーは、精油の殺菌消毒作用が期待出来、空気の浄化、風邪・インフルエンザ対策になります

講習は、初めてのママがいらっしゃいましたので自己紹介から始めましょう
はじめましてのママは上に二歳のお子さんがいらっしゃるそうで、今日は下の子との時間を楽しんでゆきたい。との事でした。
短い時間ではありますが、下のお子さんとの触合いを楽しまれてくださいね

テキストを読み上げている間に行ったパッチテストはOKでしたので、ではでは、実技に入りましょう

実技の最初はそう野ネズミのお歌から
一緒に歌って頂きありがとうございました
ジェスチャーは大げさすぎるくらいのほうが、赤ちゃんが目で追ってくれますね
声もジェスチャーも、大ーきくゆきましょうね

実技は、手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
マッサージされるとお腹が空くので、おっぱいをあげて下さいね。

DSC_0610.jpg

一段落したら、お茶の時間です
今日は、イチゴジャムのパウンドケーキをお出ししました(写真、撮り忘れてしまいました・・・)
ママから、「イチジクですか?」とのご質問。いえいえ、イチゴが丸ごと入っているのですよー
春先に作ったイチゴジャムです

あたちたち 何、お話しているのかなぁ~
DSC_0614.jpg

二ヶ月から参加してくださっているけいくん、大きくなりました~
参加下さる赤ちゃんの成長を見ていられるのは、とても幸せ
流石、男の子腹筋&背筋がスゴイですね
DSC_0613.jpg

寛いで頂いている間、パパとママへの褒美のマッサージ
パパはお仕事でママは育児で疲れもあるでしょうから、リラックス効果に痛みを鎮めてくれるようラベンダーを入れたオイルで行いました

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

パパもママも、肩甲骨周辺と肩・首が張っていましたね…
抱っこでどちらかに重心を傾けていたり、思いバックをどちらかの肩で持ったり、左右の張り具合に違いがありました。
どうしても持ちやすい方ってありますものね。
お仕事でPCを使われているパパも肩が張っていました・・・
香りに癒されて少しでも楽になって頂けたら嬉しく思います

初めてのママ、いかがでしたでしょうか?
他のママ達とのおしゃべりも、楽しんで頂けたら嬉しく思います
DSC_0611.jpg

ぽわぁ~ん 気持ちよかったねー
DSC_0612.jpg

三組はパパがされていらして、とても上手に出来ていました
パパの手は大きい分密着する範囲が広くなるので、赤ちゃんにはとても気持ちいいのでしょう
お一人のパパはカメラマン、様になっていましたねーーーー

しほちゃんは、いつも実技が始まって直ぐに寝てしまうのです
今日はパパの大きなお手手気持ちよかったね~
DSC_0615.jpg

もー可愛くて仕方がないそうで、メロメロですよ~
お嫁に出したくないのでは・・・
DSC_0616.jpg

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

講習は、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどに活用されて下さいね

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

次回、みつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には、午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

8月07日(日) 午前10時30分~午後12時
8月25日(木) 午前10時30分~午後12時
9月08日(木) 午前10時30分~午後12時
9月18日(日) 午前10時30分~午後12時
10月06日(木) 午前10時30分~午後12時
10月16日(日) 午前10時30分~午後12時
11月10日(木) 午前10時30分~午後12時
11月20日(日) 午前10時30分~午後12時

最後に集合写真をパチリ
ママ達はやさしい雰囲気パパー、カッコいいですよぉ~
shugo.jpg

講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ご家族同士お友達になって下さいね

みなさん、暑い中ありがとうございましたー 是非、また遊びにいらして下さいね
みつばちさんのブログで沢山載せて頂いていますので、よろしければご覧になられて下さいね

ご参加、楽しみにお待ちしております


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/808-a9e1771e
