水曜日に続いて木曜日もランチ付きママ向けアロマセミナーを開催しました

テーマは、肩と首の施術指導。
今回は合計7組ものママと赤ちゃんがご参加下さって、お暑い中、皆さんお集まりいただき本当にありがとうございました

以前、ベビーマッサージ講習にご参加いただいたママ、久しぶりですねー
お元気でしたか?
ベビーマッサージ講習を卒業してしまうとなかなか会える機会もなくなってしまうので、本当に嬉しかったです
でも、途中から僕が泣き出してしまって…お家に帰られました
少しずつ、少しずつでいいのでお外に出るようにしてゆきましょうね

セミナーは、最初にアロマセラピーの基礎知識をお話ししました
復習になるママ達もいらっしゃいましたが、アロマセラピーを安全に長く楽しんで頂きたい、その為に基礎はとても大切です
それに、基礎を知る前と知った後では、皆さんの中でもアロマに対する見方が変わると思いますし、今後のアロマライフに必ずやプラスになる事と信じています
ベビーマッサージ用のオイルの補充をご希望いただいたママもいらして、お姉ちゃんにもしてあげているとのこと、素敵なご家族です

マッサージに関するテキストを読み上げている間、色々ご質問が出ました
と思うこと、沢山あると思います。
せっかく顔を合わせているのですもの、遠慮なく質問してくださいね

そしたら実技に入りましょう。
二人一組になっていただいて、先ずはセッティング、そしてポジション、それが整って始めて施術に入れます。
セッティングが不十分だと途中で手を離すことになってしまいますし、ポジションがずれているといい具合に力が掛かりませんし受ける人の心地よさも違ってきますので、する人とされる人のポジション大事ですよ
それが出来て初めて技術面の指導です。
指の使い方、手のひらの使い方、皆さんちょっとアドバイスをするだけで上手に出来ていました
一通り終わったら、交代しましょう
されている人はみなさん、気持ちよさそうでしたねー

私が施術する時に一番大事にしていること、それは「おつかれさま」や「楽になってね」など気持ちを込めておこなうこと
その気持ちは受ける人に伝わると思うのです
まだ慣れないから・・・といって消極的にならないで。
心のこもった施術は、プロにも勝ります
それはそれはそれは気持ちのよいものなのだと思います

セミナーが終わって、さぁランチ
メニューは、「夏野菜まるまるもりもり」をテーマに
DSC_0639.jpg

しらすの玄米ご飯
かぼちゃの豆乳スープ
DSC_0641.jpg
鳥ももと夏野菜の煮物 ゆず味噌風味
DSC_0637.jpg
夏野菜のオリーブオイル揚げ  ローズマリー風味
DSC_0640.jpg
お豆腐のサラダ
デザート(豆乳プリンのアイスクリーム添え)

おちびちゃんたち、かぼちゃのスープがお気に入りだったようで「もっちょぉー!もっちょぉー!」(もっとー!デス)が止まらない僕、うれしかったよー
DSC_0646.jpg

お喋りしながらのランチみんな楽しそう~ いい感じですね
DSC_0638.jpg

DSC_0648.jpg

カメラを向けるとポーズをとるようになったみーちゃん
女優だわぁ~
DSC_0642.jpg

まなちゃん、また大きくなったねー
ママが夏休みの間、一緒にいられて嬉しいねー
DSC_0643.jpg

いっぱいはしゃいでお腹もいっぱいになって、となれば眠くなりますね~
あれんくん スヤスヤ 
DSC_0647.jpg

まなちゃんもいつの間にか スヤスヤ夢の中
DSC_0649.jpg

最年少のけいくん ここ一ヶ月でぐんと大きくなりました
日々ママがマッサージしてあげているので、成長が促されているのだと思います
お姉ちゃんにも全身してあげているとのこと、お子さんへの溢れんばかりの愛情が感じられて心があたたかくなります
DSC_0651.jpg

ご参加いただきましたママ達、楽しい時間をありがとうございました
暑い中、集合写真の為にすみませんでした
DSC_0652.jpg

セミナーをお受けできるのは8月いっぱいとなってしまいますが、もしそれまでに日程を調整出来るようでしたまたセミナー行いましょう
お気軽にご連絡くださいね


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/810-0baff715
