この週末は、雨でぐっと気温が下がりましたね
先日の猛暑から比べると10度以上の気温差です・・・
流石に、10度以上にもなると身体に応えますね。
私も、昨晩は羽毛布団を掛けて寝ましたが、暑さを感じることはなくてとても快適に眠れました
あったかさに包まれて幸せ感200%でしたよ

こんな気温ながらも乗り物や建物の中はまだかなり冷房を効かせている場所もあって、、、芯から冷えてしまいますね
それでなくても、女性は冷えを自覚されている方が多いです
みなさん、この温度差で体調を崩されてはいませんか?

普段の生活の中で出来ること、着るもの、食べ物に気をつけてゆきましょう
ブログでも何度かお話していますが、「首」と言う名前の付く部位(首・手首・足首)は冷やさないようにしましょうね
飲み物や食べ物も、キンキンに冷えたビールや氷いっぱいのジュース、冷たい麺類などに偏らないようにしましょうね。
冷たいものは、腸を冷やして内臓の働きを弱めてしまいます。
代わりに暖かい飲み物、根菜類や香辛料を意識して摂るようにしましょう

私も冷えには弱いので、ここ数日の涼しさに身体がビックリしています
そんな中、湯船に浸かると最初は熱さでジンジンするのですが、やがて芯からじんわりじんわり温まってゆきます
やがてお湯がぬるく感じるようになります。
冬に感じるこの感覚、つい先日の猛暑の時期には感じなかったこの感覚です。
それほど身体が冷えているということなのですよね
普段、冬に使用するジンジャーの精油を入れたのですが、ポカポカして血液が元気に身体を廻っているように感じました

まだ夏なのに・・・と思いがちですが、身体は温度差に敏感に反応しています
ですので、私たちも「まだ夏だから」と軽く思わないで、身体からのサインをきちんと受け止めて対処してあげましょうね

一つしかない自分の身体
心の状態 身体の状態を一番に状態を感じられるのは自分なのですものね


夏野菜に根菜、生姜・にんにくにスパイスを沢山いれて大好きなカレーを作りました
DSC_0672.jpg



みなさんも 身体が温まるものを今夜のメニューに考えてみてはいかがですか?
きっと心も元気になりますよ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/815-eac9869a
