午前中のベビーマッサージ講習に続いて、午後はCafé付きママ向けアロマセミナーのを開催しました
先日のセミナーで、僕が調子悪く途中で帰られたママの補講、そしてもうお一方、お二人での講習になりました。

テーマは、肩と首の施術指導。
蒸し暑い中、お集まりいただき本当にありがとうございました

前回の復習で、最初にアロマセラピーの基礎知識をお話ししました
アロマセラピーを安全に長く楽しんで頂きたい、その為に基礎はとても大切です
それに、基礎を知る前と知った後では、皆さんの中でもアロマに対する見方が変わると思いますし、今後のアロマライフに必ずやプラスになる事と信じています

では、実技に入りましょう
お二人ですので、お一人にモデルになっていただき私が見本をお見せしてから実際に行っていただきました。
先ずはタオルやオイルのセッティング、そしてポジション、それが整って始めて施術に入れます。
セッティングが不十分だと途中で手を離すことになってしまいますし、ポジションがずれているといい具合に力が掛かりませんし受ける人の心地よさも違ってきますので、する人とされる人のポジション大事ですね
それが出来て初めて技術面の指導です。

指の使い方、手のひらの使い方、一言アドバイスをするだけでお二人とも上手に出来ていました
されている人は、気持ちよかったですねー
手が覚えているうちに復習とても大事なことですね
DSC_0696.jpg

前回のブログでも書きましたが、私が施術する時に一番大事にしていること、それは「おつかれさま」や「楽になってね」など気持ちを込めておこなうことです
気持ちは受ける人に伝わると思うのです
どうぞ、まだ上手に出来ないからと消極的にならないで下さいね。
心のこもった施術は、それはそれは気持ちのよいものなのですから

セミナーが終わって、さぁCaféにしましょう
メニューのテーマは、トマト
DSC_0697.jpg

なすとトマト、シーチキンのフリッジ(しょうが入りでピリッとしています)
キャベツ・わかめ・トマトの和風マヨネーズ味サラダ
卵とトマトのオープンサンド
バナナとプルーンのパウンドケーキ

おちびちゃんたち、ピリ辛のフリッジも食べてくれていました
嬉しいなー嬉しいなー

みきママは、体調が戻って本当によかったです
健康って大事ですね
DSC_0701.jpg

めぐみママは、今日はちゃんと受けられてよかったですね~
けいくん、前回は、ママの緊張が伝わったのと大人数でビックリしてしまったのでしょう今回は落ち着いて途中お昼寝までしていましたね~
よかったよかった
これから一時保育が始まるのですものね、少しずつ人に慣らしてゆきましょうねっ
DSC_0700.jpg

ゆっゆいなちゃん、、、そっそこは
なべ猫ならぬ箱入り娘
DSC_0703.jpg

テディと仲良し
DSC_0699.jpg

ご参加いただきましたママ達には、楽しい時間をありがとうございました

自宅でのセミナーはこれで最後になりますが、今後、場所をお借りして開催してゆけたらと思っております
みきママには、場所の情報などお知らせいただきありがとうございました
調べてみますね。
みなさんもどこか会場の情報などご存知でしたら、お知らせいただけますようお願い申し上げます

ゆいなちゃん 次に会うときは会話できるかな~ 楽しみにしていますね
DSC_0698.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/818-e15e2cb7
