日中は30度を越える猛暑であっても、朝晩の空気に秋を感じるようになりましたね
少しさらっとした心地よい感覚です

今回は、合計2組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。
お二人共に複数回お越しのママで自宅でのアロマセミナーにもご参加の経験がおありでしたので、ベビーマッサージのことからアロマのことまで最初に少しだけお話しをする時間を持ちました

しおりちゃんは、病院の先生からお肌がきれいとほめられたとの事、産後三ヶ月くらいはアトピーの前兆とも思える皮膚症状だったそうで、きれいになってよかったね~
DSC_0750.jpg

マッサージに使用するオイルが、そしてマッサージの効果が少しでもその力になってくれていたら嬉しく思います。

けいくんは発育がよいですね
寝返りが出来るようになったり、素晴らしいエビ反り姿勢に脚力の強さなど、会う度に新しい動きが加わっています。
次に会う時は何が出来るようになっているかしら~?
楽しみです

大人数ですとなかなか個人的にお話できないのですが、少ないと質問やご意見など伺えます。
ベビーマッサージもアロマセラピーも、いい形でご家族のみなさんの健康と幸せの助けになっていただけましたら嬉しく思います

始まる前にいつものアロマスプレー
このスプレーは、殺菌消毒作用をメインの目的として作っています。
空気の浄化、風邪・インフルエンザ対策にもなっていますよ

ではでは実技に入りましょう
実技の最初はそう野ネズミのお歌から
ママ達には、一緒に歌って頂きありがとうございました

実技について、マッサージする人は手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

複数回参加いただいているママ達、ちょっとだけ先生の代りをお願いしちゃいました
しおりちゃんのママには仰向けでの片足を、けいくんママにはうつぶせでの片足を、所々「あれ??」という部分はありましたけれど、80%出来ていたので合格!すばらしいですっ
普段は教えてもらう側のママ達、こうして先頭に立つ立場になってみると、しっかりと覚えているところ、うろ覚えのところとが認識できますね。
いい刺激になりましたねっ

お二人共に手の使い方が上手、気持ちに余裕を持って行なっているのが分かりました

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
マッサージされるとお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

一段落したら、お茶の時間です
今日は、バナナのパウンドケーキ
市川のお家で焼く最後のケーキです
DSC_0749.jpg

DSC_0752.jpg

寛いで頂いている間、ママへの褒美のマッサージ
育児でお忙しい中、優れたリラックス効果と肩の痛みを鎮めてくれるよう、オイルにはラベンダーを入れています

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

気持ちよく受けてくださってありがとうございました
日頃から家事に育児に頑張っているママ、心身共にリラックスして少しでも元気になって頂きたくて心を込めてさせていただきました

二人ともぐっすりーーーzzz。。。。。
周りでお話していても全く起きそうにありません
それだけママのマッサージが心地よかったのでしょうねっ
DSC_0753.jpg

お二人だったので、簡単に出来るマッサージをお教えしました
力加減に気をつけながら足の裏で踏んであげます。
腰からお尻、脚に応用できます
手で行なうよりずっとずっと楽ですので、ご主人にしてあげてくださいね
そしてご主人からもしてもらってくださいね

DSC_0755.jpg

DSC_0756.jpg

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどに活用されて下さいね

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます

今後のみつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

お知らせ
9月より、講習料を1,300円に、最低遂行人数を3組からに改定させていただきました。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます


9月18日(日) 午前10時30分~午後12時
10月06日(木) 午前10時30分~午後12時
10月16日(日) 午前10時30分~午後12時
11月10日(木) 午前10時30分~午後12時
11月20日(日) 午前10時30分~午後12時
12月04日(日) 午前10時30分~午後12時
12月15日(木) 午前10時30分~午後12時



最後に集合写真をパチリ 
DSC_0757.jpg

わぁ~ママの笑顔が輝いています~
やわらかくあたたかな空気が流れていますね
ママ達には、素敵な時間をありがとございました。

講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ご家族同士お友達になって下さいね

是非またいらして下さいね
皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/826-1f3b6918
