藤沢にお引っ越ししてから初めてのママ向けアロマセミナーを、13日(木)市川市の施設「平田ふれあい館」で開催しました

ご参加頂きましたのは、市川で最後のママ向けセミナーにお越し頂き、また自宅でセミナーを開催するきっかけとなって下さったママ達と、今、ベビーマッサージ講習に来て下さっているアクティブで素敵なママです

ママ達との出逢いは、去年の春から始めたベビーマッサージ講習でした
講習は赤ちゃんが一歳を迎えるこの春にみなさん卒業されてゆかれましたが、卒業しても繋がっていたいと言ってくださったことがきっかけで始まったママ向けアロマセミナー、引っ越をして自宅での開催が無理になってしまいましたので、市の施設を利用させて頂きました。

今回の開催は、ママ達のお力添えなくしては成り得ませんでした。
利用に際して、ママ達は予約をお取りいただき、申し込みに直接足を運んでいただきました
格安で利用できることから(今回の場所は1時間60円でした)駅近くの館は人気が高くて希望していた館は既にいっぱいでしたが、幾つも当っていただき空いている館を探して下さいました。
そして最終予約は直接用紙に記入が必要とのことで、足を運んで下さいました
このようにして開催することが出来たのです。

ママ達には率先して動いていただき、とてもとても感謝しています
お忙しい中、お時間を作ってして下さっていたと思うのですが、「手続きの方法が分かって勉強になりました。」と笑顔で仰っていただけると、私の方もママ達に甘えさせていただきこれからもお願いしてゆきたい。というやわらかな気持ちになれます
みなさん、やさしくてあたたかくて思いやりのあるとてもよい方たちです。
ママ達との出逢いに改めて感謝した一日でした
この場を借りて、改めてママ達にお礼をお伝え申し上げます

セミナーのテーマは「肘から下のオイルケア」ですが、本題に入る前に、秋になり気温・空気の変化による身体や心の変化をお伺いしました
ママ達からは、花粉症等のアレルギー症状が出てくる、毎年秋口に風邪を引く、お肌の乾燥などが出ました。
秋は、夏の疲れと気温の低下により代謝が下がる傾向にあり、免疫系が低下しがちな季節です。
免疫が低下すると、アレルギー症状が強く出たり風邪を引きやすくなりますので、基本的なことになりますが睡眠をしっかり取るようにとお話させていただきました
それに加えて、栄養・衣服を気を付けることも大事ですね

生理が再開し、生理痛がキツイという方もいらっしゃいました。
妊娠から産後の数カ月生理が止まっていましたので、再開したことでホルモンバランスの変化による心身の変調は、みなさん個人差こそあれ感じられていることと思います。
生理痛の改善には、ホルモンバランスを調整する精油・痛みを鎮める精油を用いた下腹部と腰部のケアをアドバイスさせて頂きました

アロマセラピーは日本では医療扱いされていませんが、代替医療の一つにみなされています。
生活に取り入れて頂くことで、病気になる以前(未病)の段階の諸症状の改善に繋がると思いますので、積極的に取り入れて頂きたく思います。
私は、その道案内として少しでも力になりたいと、アロマセラピストになってからずっと活動させて頂いております
そして、これからも続けてゆきたいと思っています

そしてセミナーに
今回は、肘から下のオイルケアになりますので、の効果とその注意点など細かく説明させて頂きました
アロマは、大きく分けて香りを嗅ぐ芳香療法とトリートメントとありますが、トリートメントの場合精油の成分が表皮から毛細血管に入り血流に乗り全身に行き渡りますので、身体に対する働きかけが芳香に比べ遙かに大きくなります。
それ故、気をつけなくてはいけない点が多々あります
それらを知って行うことは大きなトラブルを回避することにも繋がりますので、とても重要な部分になります。
ここでも、対象がご老人の場合は?などのご質問が出ました。
色々勉強になりましたね

実技は、丁度4名でしたのでペアになっていただき行いました
アロマのトリートメントは、心臓に一番遠いところからですので、手では右手になりますね
1,2,3。1,2,3。のリズムですね
みなさん、右手の時はぎこちなかったですが、左手はスムーズに上手でしたよー

DSC_1026.jpg

DSC_1027.jpg

さてさて、ちびっ子達はといえば、ママのお膝に乗っているけいくん
DSC_1028.jpg

活発に走り回っていたかと思えばお絵かきに熱中したり、静かだなーと思ったらママのカバンの中の物を一つ一つ出していたりのゆいなちゃん、みさきちゃん、ゆめちゃん。
DSC_1030.jpg

DSC_1031.jpg

みんな元気元気
DSC_1029.jpg

両手を終えたママ達、どうですか?腕や手が軽くなっていませんか?
アロマオイルによるケアに加えてその香りが気持ちをやわらげててくれると思いますので、お家に帰ったら忘れない内にご主人やご両親、おじいちゃまにおばあちゃまにされて下さいね

セミナーが終えて、ではではお茶にしましょう~
ハロウィンが近いので、かぼちゃのパウンドケーキを焼いてきました
お湯は、ゆめちゃんママが一番最初に来てくれてお湯を沸かしてくれていました
ゆめちゃんママ、ありがとうございました
DSC_1033.jpg

ちびっこ達も、頬張って食べてくれました~。
嬉しいなっ
DSC_1035.jpg

DSC_1037.jpg

DSC_1034.jpg

お部屋は10帖もあるのかな?すごーく広く使えます
ちびっこ達も走り回れて楽しそうですし、ママ達もたっぷりのスペースでおしめ替え出来ます
それにお安い
いいですね~、ふれあい館 と全員の意見が一致したので、11月と12月もお部屋を抑えちゃいましょう
という話になりました。
早速、11月10日(木)、12月15日(木)に予約を入れて下さいました。
場所は、今回と同じ平田ふれあい館 午後1時~午後4時です


ママ達も楽しそうですし、私もこれからも続けて頂けて心から嬉しいです
お家は離れてしまっても、こうして変わらず接して頂けるママ達に感謝しています
出来るだけご不便をお掛けしないよう私も頑張りますので、これからもよろしくお願いします

12月のセミナーは、終わってから持ち寄りでクリスマスパーティー出来たらいいですねっ
また相談してゆきましょうね

ふれあい館はどこも高架下にあるのですが、平田ふれあい館は隣にある小さな空き地にパンダさんがいますよ~
みーちゃんは、一目散でパンダさん目掛けて走ってゆきましたっ
みーちゃん、今日はママと来てくれてありがとうー
また遊びに来てねっ
DSC_1038.jpg

セミナーの詳細が決まりましたらブログにてご案内させていただきますので、楽しみにしていてくださいね

出張セミナーは、3名以上からお受けいたしております。
料金はテーマにより多少前後しますが、平均して1,800円(テキスト・材料費込)プラス出張料1,000円(5名以上は500円)とさせて頂いております。
ご興味がおありの方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/849-bfee2ba1
