2011.10.26 さっそく♪
先日、アロマオイルでのセルフケアをご提案させて頂きましたが、早速、会社のお友達からオイルの補充をリクエストいただきました

お友達は、日々ランニングを楽しんでます
以前、市川でのアロマセミナー(テーマ:膝から下のセルフフットケア)に参加して頂き、以来、日頃からオイルでセルフケアをしてくれています
もう二年ほどになるのかしら~、続けてもらえて私も嬉しいデス

この間、駅伝に出て5km走ったそうですが、すっごく頑張ったみたいで後日「すごい筋肉痛・・・」と言っていました。
そのタイミングでオイルがなくなってしまったそうで、補充のリクエストで空き瓶を持ってきてくれました

ケアオイルはいくつかの精油をブレンドして作るのですが、彼女はランニング後のケアですので、筋肉疲労の緩和・乳酸除去の促進・血流促進・乾燥予防を目的にこちらの精油を使用しました

ラベンダー・スーパー、ユーカリ・レモン、ジュニパー、サイプレス、グレープフルーツ
DSC_1109.jpg

アロマオイルを用いて身体へアプローチをする場合(お身体のセルフケア、フェイシャルケア、ヘッドケアなど)、身体への働きかけと共に香りによる心への働きかけも得られます

今回のブレンドですと、ラベンダー・スーパーはリラクゼーション効果、ユーカリ・レモンとグレープフルーツはリフレッシュ、ジュニパーとサイプレスは心に平穏を

でも、、、これらが合わさるとどんな香りになるの
なかなか想像つかないですよね…

最初にすっーとした香りが鼻腔から脳に伝わるのを感じたら、ラベンダーのやわらかな香りが続き、最後は心の奥にじーんとくるような深ーい香り

演劇やクラッシックでいうと、序章/序曲から終章/終曲までの一連の流れような 香りにも物語があるような、それらが一秒にも満たない瞬間の内にやってくるのです
と、想像されてみてもなかなか・・・イメージが湧きませんよね。
みなさんにもこの香り体験していただきたいな

精油は、トップノート・ミドルノート・ベースノートと香りの揮発度によって3つのノートに分かれます。
ブレンドする際には、この3つのノートの精油を使うと、時をずらして香りがやってくるので楽しいですよ

アロマセミナーでは、テーマによってはこういったお話もしていますので、ご興味がおありの方はセミナーにもいらして下さいね。
またリクエストいただければ出張セミナー(最低遂行人数3名さまから)も行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい
香りのある生活、始めてみませんか?

さてさて、お友達はこの香り気に入ってくれるかな



Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/861-85fffe7a
