11月10日(木)、市川のママ達とのアロマセミナーを前回に続き平田ふれあい館で開催しました

今回は沢山のママ達がご参加下さって、総勢9組ととっても賑やかになりました
お友達ママを誘ってくださったり、ありがとうございます
とてもとても感謝しています

ベビーマッサージ講習を卒業されて暫くお会いしないでいたママもいらして、久しぶりに元気なお顔が見れてとっても嬉しかったです
ほんの数カ月会わない間にちびっこ達はぐんっと大きくなって、あちこち走りまわる走りまわる、テーブルの上に乗る乗る 元気溌剌でした
興味あるおもちゃも前と変わっていて、ミニカーだったり絵本だったり成長の証ですね

セミナーのテーマは「アロマスプレー作成」、いよいよ風邪・インフルエンザの季節がやってきますので、アロマスプレーが少しでも予防の助けになりますように
他にリフレッシュやリラックスなど、それぞれの用途に合わせて希望のものを作って頂きます。

セミナーでは、最初にアロマセラピーの基礎知識をお教えします
ご自分で購入されたりお友達から戴いたりと、今はお家に精油をお持ちの方は多くいらっしゃるようです。
ですが、その使い方が分からなかったり、お土産で戴いたものが必ずしも100%ピュアな精油ではなかったりしますので、正しい使い方や品質についてなど、アロマを安全で楽しく使って頂きく為に基本的なことをお話させていただきました。

こういったことを知った上で精油を選び使っていただければ、大きな問題は避けられると思うのです。
とても大切なことですね

基礎のお話が終わったら、次はお楽しみのアロマスプレー作成です
テキストには、風邪対策やリフレッシュなど6通りの目的別ブレンドが挙げられていますので、ママ達にはそれを元に選んでいただきました。
風邪対策と消臭が人気でしたねっ

お部屋はアロマの香りで満ち満ちて ちびっこ達の笑顔と 幸せの空間です

ママ達には、ご自分で作ったスプレーの香りはいかがですか?
好きな香りに仕上がりましたでしょうか?
精油を一滴一滴垂らしてゆくのも楽しいですね~
もったいながらずに、どんどん活用されて下さいねっ

お家でもアロマを使ってみつろうクリームなど作られているママなので、ゆなちゃんは、アロマの香りに馴染みがあるのでしょうね~
DSC_1187.jpg

セミナーが終わったら、お茶とSweetsをお出ししてリラックス&おしゃべりタイム
DSC_1179.jpg

ちびちゃん達、バナナケーキをモグモグ
DSC_1180.jpg

パクパク
DSC_1181.jpg

美味しく食べてくれてありがとう~
DSC_1182.jpg

ところでママのお口にも入ったかしら~
DSC_1183.jpg

ちびっこ達、さんざん動き回って疲れ果てたのでしょうね
一人
DSC_1189.jpg

また一人
DSC_1190.jpg

夢の中に入ってゆきました
DSC_1191.jpg

みんな みんな かわいい~
DSC_1178.jpg

ママ達は、情報交換に花が咲いていましたねっ
お喋りしたり、情報交換したり、こういう時間がとても大事なのだと思います

最後に集合写真をパチリ
ママ達みんなとってもステキな笑顔 見ていてこちらまで幸せになってきます
左にはまだおねむの仁くん ママに引っ張られても起きませんどんな夢みてるのかなぁ~
DSC_1193.jpg

今日は沢山お集りいただき、本当にありがとうございました
初めてセミナーにご参加されたママには、いかがでしたでしょうか?
時間にもスペースにもゆったりと余裕を持って行っていますので、よかったらまたご参加くださいね

次回12月15日(木)も、同じ平田ふれあい館 午後1時~午後4時です
テーマは「バスソルト作成」、そしてその後にクリスマス会を開きますのでみんなでクリスマス気分を味わいましょう~
沢山のママとちびっこにいらして頂けると嬉しいです

出張セミナーは、3名以上からお受けいたしております。
料金はテーマにより多少前後しますが、2,000~2,500円(テキスト・材料費込)プラス出張料1,000円(5名以上は500円)とさせて頂いております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/874-e2363b54
