前日は雨の降る寒い日でしたが、日曜日は12月とは思えない程のあたたか~い日になりました
ご参加いただきました、ママとパパ、きっと日頃の行いがいいのですね~

今回は三組のママと赤ちゃん、内お一組はパパもご参加くださいました
初参加のパパ、育児に対してとても協力的なご様子があちこちに垣間見れました
ぼくちん、お肌の白さにお顔がパパにそっくりですね~

そしてお二組は初めてご参加のママと赤ちゃん、お二組共に以前オイルを使わない講習を受けられたことがあるとのことでした。
オイルがあるとマッサージし易いですしオイルの効果も期待出来ますので、是非、使わない時との違いを体験されて下さいね

始まる前にいつものアロマスプレー
このスプレーは、殺菌消毒作用をメインの目的として作っています。
空気の浄化、風邪・インフルエンザ対策にもなりますので、これからの季節、我が家では大活躍です
ママ向けアロマセミナーでも大人気のアロマスプレー、一本お家にあるととっても心強いですね

講習は最初にテキストを読み上げます
ベビーマッサージの理念に行う際の準備、環境の整え方、使用オイルの説明など、これらを学ぶことはとても大切です
お家に帰られてお時間のある時など、テキストをゆっくり読み返して下さいね

パッチテストもみんなOkでしたので、ではでは実技に入りましょう
最初はそう野ネズミのお歌から
ご参加経験のあるママには、一緒に歌って頂きありがとうございました
覚えやすいお歌だと思いますので、お家でされる時も一番だけでいいので歌ってからマッサージに入ってくださいね

DSC_1258.jpg

初めてのママお二人共、とても手つきが上手です
DSC_1270.jpg

DSC_1261.jpg

お家でされる際は、順番に拘る必要は全くありません
うつ伏せが出来るようになると仰向けにしてもうつ伏せになりたがりますし、はいはいが出来るようになるとじっとしていませんものね
お腹から始めてもお背中から始めても、そして全身出来なくても、赤ちゃんの姿勢や調子に合わせて行ってくださいね。
オイルは乾燥対策にもなりますので、お風呂上がりにさっと塗布してあげるだけでも随分と違うと思います。

一番のポイントは、出来る時に出来る所を無理なくです
赤ちゃんのペースに合わせて行ってくださいね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
マッサージされるとお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

一段落したら、お茶の時間です
今日は、パンの耳を入れたマーマレード風味のプディングです
DSC_1256.jpg

マーマレードはお友達から戴いたもので、ほろ苦さがいいですよね~
DSC_1269.jpg

みなさんそれぞれに寛いで頂いている間、ママへの褒美マッサージ
今回のオイルは、ラベンダーです。
血流を促して凝りの改善、そして痛みの軽減に働きかけてくれます

ママ達には気持ちよく受けてくださり、ありがとうございました
皆さん、肩と肩甲骨際の張りがありましたね
だっこや家事など、日々頑張っていらっしゃるので、どうしてもよく使う部位に疲れが出てしまいますね。
心身共にリラックスして少しでも元気になって頂きたくて、心を込めてさせていただきました

いつも講習中は写真が撮れないのでブログでも講習の写真が少ないのですが、今回は、みつばち保険ファームさんNew faceの荒金さん(そうちゃんママ)にお願いして撮っていただきました
DSC_1276.jpg

ですので、沢山沢山載せちゃいますっ
荒金さん、お力添えを頂きどうもありがとうございました

パパとママとぼくちゃんの3ショットが続きますよー
DSC_1264.jpg

DSC_1266.jpg

DSC_1268.jpg

初めてのママ、上手でしたね~
ぼくも最後の最後でちょっとぐずってしまいましたけれど、長い時間がんばったねー
えらいよー
DSC_1272.jpg

こちらのママも、手の使い方がとても上手でした
あたちもやっぱり途中少しぐずってしまいましたけれど、初めてでこんなにいい子でいられるのは満点です
DSC_1271.jpg

今日は、みんないい子で落ち着いてリラックスした空間になりました

こちらはオイルを補充に来て下さったママ、前回のふれあい館でのセミナーにもご参加下さいました
DSC_1277.jpg

お姉ちゃんも一緒に来てくれましたよー
でも、、、恥ずかしがり屋さんなのねっ カメラを向けると下を向いちゃいました…
DSC_1275.jpg

とってもかわいいお顔なので、カメラに納めたかったですぅ~
次に会った時は、可愛いお顔を見せてね

ぼくちゃんはママからパンをもらって至福の一時
モグモグ もぐもぐ モグモグ もぐもぐ
大きくなってね~
DSC_1274.jpg

ママには、わざわざ講習の時間に合わせてお越し頂きありがとうございました
オイルの良さ、ベビーマッサージの良さを分かって下さり心から嬉しく思います
補充やご相談など、何かありましたらいつでも気軽にご連絡くださいね

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどに活用されて下さいね

最後に集合写真をパチリ 
DSC_1278.jpg


講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ご家族同士お友達になって下さいね

以前、七里ガ浜に住んでいらしたというママ、懐かしいとお話下さいました
今度、遊びにいらして下さいね
DSC_1273.jpg

みつばち保険ファーム市川店様での開催は次回12月15日(木)で最後になります。
皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております


今後は、市川にて(JR市川駅・本八幡駅・下総中山駅利用)出張という形で開催してゆきたいと思っております
尚、場所につきましてですが、ご参加のどなたかのお家でとさせて頂きたく、恐れ入りますが開催をご希望されます際には、場所のこともご相談頂けますようお願い申し上げます
ママ同士お声を掛け合って協力していただけますよう、よろしくお願い申し上げます

詳細は、こちらよりご確認下さい。

ご質問やお問い合わせなど、どうぞお気軽にご連絡くださいませ

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/889-4d2355f0
