先日、お母さんが送ってくれた柚子、暫くはお部屋に置いてその香りを楽しんでいたのですが
時間が経つとどんどん悪くなってしまうので一気に使っちゃいました

先ずはジャム作り
いつもは果肉もいれて作るのですが、今回は贅沢バージョンで皮だけ使って中身はお砂糖煮にしました
傷のある部分は布に入れてお風呂に、柚子湯ですぅ~

15個分の柚子剥き甲斐がありましたっ
DSC_1283.jpg

ことこと
DSC_1288.jpg

コトコト
DSC_1289.jpg

弱火でじっくり煮詰めてゆきます
DSC_1290.jpg

沢山できましたよ~
DSC_1291.jpg

お砂糖煮も、刻んで
DSC_1293.jpg

ことことじっくり
DSC_1294.jpg

美味しく出来ました
DSC_1296.jpg

砂糖煮はジャムやお菓子作りにぴったり、早速、お茶請けのケーキに入れてみました
DSC_1297.jpg

沢山入れたので膨らみは今一つですけれど、具がどっしり詰まっています

そして、皮は布に入れてお風呂へ
DSC_1295.jpg

ぽかぽか温まりますし、なんといっても柚子のスキッとした香りが心地よいのです
私は柑橘系の香りが大好きで、その香りに包まれるとふんわり幸せ気分になれます

使わなかったのは種だけですが、種もお庭に植えたのでもしかしたら芽を出してくれるかも知れません
そしたら嬉しいなぁ~

お野菜も出来るだけ捨てる所の無いように使っていて、お大根もにんじんも皮に栄養があるので皮を捨てることもしませんし、工夫次第でゴミは減らせますものね

独り暮らしを始めてからお庭のある生活は今回が初めてなのですが、生ゴミはお庭の為にもいいですね
肥料になりますもの
今は、よもぎのお茶やハーブティーの出がらし、お野菜の種くらいなのですが、市で供給してくれるコンポストを注文したのでこれからは生ゴミを肥料に出来ます
今から楽しみ、早く届かないかなぁ~

水曜日は、順子ちゃんがお庭で採れたお大根を持って遊びがてらアロマを受けに来てくれました
私は、20代後半から30代前半まで横浜に住んでいたのですが、鵠沼に越してからというもの、その頃に知り合った方々が遊びに来てくれてとっても嬉しいです

皆さんとは、スカッシュ専用のスポーツクラブで出逢いクラブはもう無くなってしまいましたけれど…ある時期を一緒に過ごした皆さんと、千葉に行ってからもそしてまた神奈川に戻って来てからもこうして繋がっていられることをとても幸せに思います

物理的な距離と心の距離は一致しないですね。
どんなに離れていても、会わない期間が長かったとしても、お互いに思いやる心があれば、再会した時にそれまでの距離も時間もまるで何もなかったように思えます

そういう人たちが周りにいてくれて、幸せを感じる今日この頃です

それにしてもお大根、なんて立派で大きいのでしょう~ね~
それに白くて美脚だわぁ~

ほうれん草は、ご近所さんからの戴き物をお裾分け下さいました
重いのにどうもありがとう~

私は、お野菜好き果物好きなのでそれらを戴くのが何より嬉しいです
有難く戴きますねっ

家に来る前に辻堂に新しく出来た湘南モールに寄って来たそうで、人が多くてビックリしたーーー とのこと。
平日の昼間ということで殆どが主婦層だったそうで、おばちゃま達はお買いものが大好きですものね~
それに12月ですしお孫ちゃんへのクリスマスプレゼントにお歳暮・お正月の準備などなど、おばちゃま達には大忙しの時期と思います
それにしてもあのパワーはいったいどこから出てくるのでしょうーーー いつも圧倒されちゃいます

そこでもお土産を買って来てくれて、様々な種類のプチトマトにお野菜のマリネ、そして黒糖蒸しパンと、こちらも私の大好物ばかり
DSC_1298.jpg

順子ちゃん流石だわ~ 私のことよく分かってくれています 

以前にご主人の広瀬君とRun Pitに来てくれて以来でしたので、ゆっくりお話出来て嬉しかったです
久しぶりのアロマに、身体もすっきりされたようでよかった

これからどんどん寒くなるので、お互い身体を冷さ何ように気をつけようね
先ずはお洋服で対策を、そしてお家をあたたかく、そしてそして運動とお食事と。
元気に冬を過ごしてゆきましょうねっ

またいつでも気軽に遊びに来てねー



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/893-83da7add
