12月ももう半分終わってしまいますね
あっという間に師走、そして今年も残すところ半月、「光陰矢の如し」ですねっ
空が青く澄んで冬晴れになった14日(水)、ママ向けリクエストアロマセミナーを行いました

先月も開催して下さったみーちゃんママ、今月もお友達ママに声を掛けて下さっての開催となりました
お子さんのみーちゃんが2か月の時にベビーマッサージ講習にご参加下さり、それ以降長いお付き合いをさせて頂いていますママ、今回もお家を会場にして開催させていただきました
お一組、僕が風邪で欠席となってしまいましたが、合計4組のママとおちびちゃんにお集りいただきました
みーちゃんママは、お友達が沢山いらっしゃいますね
やさしくて面倒見がよくて、お友達の多さはママのお人柄だと思います
私も、いつも本当によくしていただき、心より感謝しています

みーちゃんが大好きなあれんくん、今日はお風邪でお休みになってしまいました
みーちゃん、寂しそうでしたけれども、、、沢山のお友達と楽しんでいましたね
DSC_1309.jpg

あれんくん、早く元気になるといいね

僕は電車や車など乗り物が大好きとのこと流石っ 男の子ですね~
先日のモーターショーにも、ご家族皆さんで行かれたそうです
テレビの電車に釘付けになってますね~ カワイイ~
DSC_1314.jpg

前回はママだけだったのですが、今日は一緒に参加してくれました~
はじめましてー
DSC_1311.jpg

セミナーは、最初にアロマセラピーの基礎知識をお教えします
正しい使い方や品質についてなどアロマを安全で楽しく使って頂きく為に基本的なことをお話させていただきました。

そして今回のテーマの香水作り
香水を自分で作れるの?って思われるかも知れませんが、作れるのですよ~
濃度を変えることで、薄めでしたらオードトワレ、濃くすると香水となります。
軽い感じで使いたかったらトワレでもいいでしょうし、特別なお出掛け用などでしたら香水と、TPO別に作ってみても面白いですね

精油を選ぶポイントですが、香水は心への働きかけをその効果に期待しますので、ご自分が香りに求めるものを決めてから選ばれるといいでしょう
例えば、気持をリラックスに導いて欲しい。元気になりたい。頭痛の時に気持ちが楽になるような香りが欲しい。などなど。
それによって選ぶ精油が変わってきますので、先ずは目的を決められるといいですね
20111214_165319.jpg

四人のママ、それぞれに目的が決まりました
出来あがりもそれぞれで、他の人の作ったものを確認させていただいたり、比べてみるのも楽しいですよね
セミナーが終わる頃には、お部屋全体がいい香りで包まれていました

香水は熟成することで香りが落ち着きまろやかになりますので、一か月程置かれてから使われて下さいね。
どんな香りになっているか、楽しみですね

ママ達には、香水作りはいかがでしたでしょうか?
精油を選ぶ所から始まり、一滴一滴瓶に垂らしてゆくのも楽しいですね
よろしければ、一か月経った頃の香りのご感想をお聞かせ頂けると嬉しいです

セミナーが終わったら、みーちゃんママがお茶を出して下さって、ママ達が持ち寄ってくださったSweetsとでリラックス&おしゃべりタイム
DSC_1315.jpg

おちびちゃん達は、お口をもぐもぐしている子に遊びに興じている子と、みんなみんな元気いっぱいです
寒さになんか負けていません

みーちゃんママがいちごを出してくれました
DSC_1321.jpg

モグモグ もぐもぐ おいしいくておかわりしたね~
DSC_1320.jpg

しまじろうと○○ちゃん、あたしのお気に入りになったね~
DSC_1313.jpg

DSC_1305.jpg

みんな ソファーに集合~
DSC_1324.jpg


DSC_1322.jpg

はいっ あたしも~
DSC_1326.jpg

最後に集合写真をパチリ
ママ達におちびちゃん、みんなみんないい表情ですね~ 
DSC_1327.jpg

みなさん、今日は本当にありがとうございました

セミナーの回数を重ねられているママも増えてきましたので、これからは基礎のお話に加えて季節に応じたアロマのお話などもさせていただきたいと思っております
みなさんからの色々なリクエストに対応してゆきたいと思っておりますので、何かありましたら遠慮なく仰られて下さいね。

出張セミナーは、3名以上からお受けいたしております。
料金はテーマにより多少前後しますが、2,000~2,500円(テキスト・材料費込)プラス出張料1,000円とさせて頂いております。

スプレー作り、ローション作り、香水作り、みつろうクリーム作り、フェイシャルケアの指導、首・肩のケアの指導、背中のケアの指導、膝から下のケアの指導などなど、出来るだけ皆さまのご希望に沿いたい思っておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/895-ddf9dfa3
