12月も中盤の木曜日、冬晴れのいい日になりました
きっとご参加いただきました皆さん、日頃の行いがいいのですね~

今回は4組のママと赤ちゃん、内3組は初めてのご参加でした
お友達ママが声を掛けて下さったりと、ありがとうございました
みつばちさんでの講習は今回が最後になりますが、楽しく行ってゆきましょうね

二回目ご参加のママは、お家で毎日実行して下さっているそうで早くもオイルの補充です
赤ちゃんのお肌も、しっとりととてもキレイなお肌でした
この時期、乾燥予防にもなりますので、積極的に使って頂けましたらと思います

初めての方が多くいらっしゃいますので、先ずは自己紹介から
皆さん、近隣にお住まいのようですので、街でバッタリお会いすることもあるかと思います。
これを機に顔見知りになっていただき、そしてこれから色々なご縁でお友達になっていただけたらと、この講習にはそんな願いも込められています

これまでベビーマッサージを卒業されていかれたママ達を見ていても、新生児からのこのベビーマッサージ講習を通じて出逢ったママ達との繋がりはとても強いものと感じられます

この講習にご参加いいただきましたのも、一つのご縁
同士、支え合い励まし合い、笑い合い、みなさんも前向きに楽しく幸せに育児をしてゆけますように

講習は最初にテキストを読み上げます
ベビーマッサージの理念に行う際の準備、環境の整え方、使用オイルの説明など、これらを学ぶことはとても大切です
お家に帰られてお時間のある時など、テキストをゆっくり読み返して下さいね

パッチテストもみんなOkでしたので、ではでは実技に入りましょう
最初はそう野ネズミのお歌から
覚えやすいお歌だと思いますので、お家でされる時も一番だけでいいので歌ってからマッサージに入ってくださいね

初めてのママ達、ちゃんと手のひらを密着させて上手にできています

DSC_1328.jpg

みなさんとても上手ですよー それに、赤ちゃん達もみんないい子~
DSC_1329.jpg

お家でされる際は、順番に拘る必要は全くありません
うつ伏せが出来るようになると仰向けにしてもうつ伏せになりたがりますし、はいはいが出来るようになるとじっとしていませんものね
お腹から始めてもお背中から始めても、そして全身出来なくても、赤ちゃんの姿勢や調子に合わせて行ってくださいね。
オイルは乾燥対策にもなりますので、お風呂上がりにさっと塗布してあげるだけでも随分違うと思います
DSC_1330.jpg

毎日ママにしてもらって、幸せね~
DSC_1333.jpg

DSC_1335.jpg

みんな、きもちよさそーだーねー
DSC_1336.jpg

ママのおててに包まれて、ほんわ~かきもちいいね~
DSC_1337.jpg

一番のポイントは、出来る時に出来る所を無理なくです

赤ちゃんのペースに合わせて行ってくださいね
今回も、みつばち保険ファームさんNew faceの荒金さん(そうちゃんママ)にお願いして沢山写真を撮っていただきました
荒金さん、今回もお力添えを頂きどうもありがとうございました

初めての赤ちゃんも二回目の赤ちゃんも、みんな長い時間本当にがんばったねー

今日は、ビックリするくらいみんなみんないい子でリラックスした空間になりました

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
マッサージされるとお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

一段落したら、お茶の時間です
今日は、マーマレード風味のパウンドケーキです

みなさんそれぞれに寛いで頂いている間、ママへの褒美マッサージ
今回のオイルは、ラベンダーです。
血流を促して凝りの改善、そして痛みの軽減に働きかけてくれます

ママ達には気持ちよく受けてくださり、ありがとうございました
皆さん、肩と肩甲骨際の張りがありましたね
だっこや家事など、日々頑張っていらっしゃるので、どうしてもよく使う部位に疲れが出てしまいますね。
心身共にリラックスして少しでも元気になって頂きたくて、心を込めてさせていただきました


マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどに活用されて下さいね

最後に集合写真をパチリ 
DSC_1340.jpg

みつばち保険ファーム市川店様での開催はこれで最後になります。
スタッフの皆様には、去年の春から一年半という長い間、あたたかなご協力を頂き本当にありがとうございました
皆さんのご協力なくしてはなり得ない講習でしたので、心より感謝しております


これからは、市川にて(JR市川駅・本八幡駅・下総中山駅利用)出張という形で開催してゆきたいと思っております
尚、場所につきましてですが、ご参加のどなたかのお家でとさせて頂きたく、恐れ入りますが開催をご希望されます際には、場所のこともご相談頂けますようお願い申し上げます
ママ同士お声を掛け合って協力していただけますよう、よろしくお願い申し上げます

詳細は、こちらよりご確認下さい。

ご質問やお問い合わせなど、どうぞお気軽にご連絡くださいませ


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/897-6300a6d2
