暮れからずっとお天気のいい日が続いていてお出掛けやお洗濯には嬉しいですけれども、乾燥の為に喉を痛めている人が増えていますね・・・
みなさんは大丈夫ですか?

乾燥するとウィルスが活発になり風邪を引き易くなりますので、「手洗いとうがい」しっかり心掛けてゆきましょうね
アロマでの予防法は、コップにティートリーの精油を一滴垂らしてうがいをすることをお勧めします
(イソジンと同じような使い方です)
ティートリーの持つ殺菌消毒作用・抗ウィルス作用により、細菌やインフルエンザウィルス等から喉を守ってくれます
少し苦みがありますが慣れてくると思いますので、よろしければお試になられて下さいね。
風邪知らず、元気で晴れた冬の日を楽しんでゆきましょう

この週末もいいお天気でしたねっ
皆さん、どちらかにお出掛けされましたでしょうか?
私は、土曜日にRun Pitさんでのお仕事を終えて杉並区八幡山に行ってきました
こちらにクインのお預かりさんの桂子さんが住んでいらっしゃって、桂子さんにそしてクインに会いに行ってきました

クインが私を咬んでから、クインを刹処分にするか犬歯を削るか・・・、桂子さんとクインを保護している団体の皆さんとで色々と話し合ったそうです。
せっかく助かった命です
小さな命の灯を消して欲しくないと願っていました

相談の結果、訓練士さんを変えて新たに訓練に励まれることになったそうです。
新しい訓練士さんは問題を持った犬の訓練に長けていらっしゃるとのこと、前の訓練士さんは訓練士さんとクインとのやり取りでしたが、新しい訓練士さんは飼い主と犬とで訓練してゆくのだそうです。
桂子さんとクインと、桂子さんはお店をされてお忙しい中、時間を作って頑張っていました

そんな折、去年の暮れに桂子さんがクインに咬まれたとのこと・・・
怪我の具合は?どこを咬まれたのかな・・・心配でした。

クインが桂子さんを咬んだのはこれで二回目、私の他にもお二人、そして私と、保護されてから5回人を咬んでしまっています。
このことがあってクインの歯を削る決心を、訓練士さんや同じ保護活動をされている方、沢山の方と相談した上でされそうです。

私も、クインの命が消えてしまう、クインがこの世界からいなくなってしまうよりはずっとずっといい、命さえあれば未来への可能性がある
これから良い方に変わってゆく可能性だって十分にある。そう思います。

年が明けて、クインが退院して(歯を削って)から笑わなくなった・・・と桂子さんのブログにあるのを読んで、あのクインが笑わなくなるなんて・・・よっぽどのことだったのね・・・と感じました。

桂子さんの傷とクインが笑わなくなったことも心配でしたので、桂子さんにお時間を作って頂いて会いに伺った次第でした。

桂子さんは、八幡山駅近くでお母さまと「恵比須屋」という定食屋さんを営んでいらっしゃって、伺った時間が丁度休憩時間でしたので、ゆっくりお話させて頂きました。
ご主人がクインをお店まで連れて来て下さって、ご主人さまにはありがとうございました

咬まれた日に桂子さんがクインを引き取りに来て下さって以来でしたので、クインどんな反応するだろう・・・って、正直ドキドキでした。。。
でも、クインに会う理由に、クインが元気ないことの心配と共に、どうしても確かめたいことがあったのです。
それはクインが私を嫌いになってしまっているのかどうか?ということ。
嫌いになって私を咬んだのか?
何かあることがあって、クインの中でそれが嫌で咬んだのか?
クインに咬まれた日から、ずっと気になっていたことでした。
それを確かめたかったのです。

久しぶりに会ったクインは私にかかって来ることもなく、桂子さんに甘えたくて興奮しながらキュンキュン鼻を鳴らしていました。
恐る恐る手を出して、クインに匂いを確認してもらいました。
大丈夫みたい?
quin 1

ゆっくりとお顔を撫で 頭を撫で 身体を撫で 嫌がる様子もなくて あー大丈夫だ~~~。
嬉しかったです
胸に痞えたいたものがスッと抜けたような気がしました

桂子さんと話をしている間、テーブルの下にいたクインが私の足の間に顔を埋めてきました
一緒に住んでいた時もよくこうしていたので、匂いを確認しているのかな?
クイン、私だよ。思い出してくれた?

その後、クインがお手をしてきました
それもとても長ーーーい時間、多分一分くらいしていたでしょうか、握ったり擦ったりしても手を下すこともせずにずっと右手を私の手に預けていました。
クイン、何か伝えたかったの?
お話出来たらいいのにね。
でも、クインの気持ち伝わったように思います
クイン、私もごめんね。私がもっと強かったら・・・でも、これから少しずつ強くなれるように頑張るよ。

その後、桂子さんに送って頂いた写真で知ったのですが、クインは私の足元で寝ていました
クイン復活 055

クイン復活 061

クイン

てっきり桂子さんの方に行っていると思っていたので、あのまま私の足元にいてくれたなんて。
安心してくれたのね
クイン、ありがとうね
笑顔が戻ってよかった~ よかったね
クイン復活 074

クインも私もこれからいっぱい勉強しなくちゃいけないことがあるけれど、きっといつかはいいことがあると信じて頑張ってゆこうねっ

お店の休憩時間も終わりに近づいたので、クインを車に連れてゆきました
クイン、今日はありがとう会えて本当によかった
またね
quin 3

お店がOpenして、お言葉に甘えてご飯を戴いてきました
鯖の塩焼き定食をいただいたのですが、小鉢が沢山付いてお味もやさしくお母さんの味
小鉢は、ひじきの煮つけ・サラダ・カブの甘酢漬け・豆もやしとカブの茎かしら(?)をごま油とラー油で和えたピリ辛味の四品。
ebisuya 1

お新香は、カウンターから食べ放題だそうです

場所柄、明大の体育会系の子たちが通ってくるそうで、サッカーの長友くんもよく来ていたそうです
ebisuya 3

先日の新春箱根駅伝のメンバー達もよく顔を出すそうで、お店には新聞の切り抜きがあちこちに貼ってありました

メニューのご飯は半分からドカ盛りまであって、流石、体育会系には嬉しいですねっ
私が帰る頃、野球部らしい子たちが3人入ってきてドカ盛り注文していました
こちらのご飯でしたら、栄養バランスが摂れて離れて住むご両親もきっと安心して下さることでしょう

スポーツ選手は身体が資本ですし彼らはまだまだ成長期、ただお腹を満たせばいいものではありません
何を食べるのか?どんな栄養素を取り入れるのか?それによってパフォーマンスも変わってきますものね
恵比須屋さんでご飯を食べていれば大丈夫
是非、君たちに日本の未来をしょって立っていってもらいたいです
ebusyta 2

お土産までいただいてしまって、桂子さんありがとうございました
ゆっくりお話出来て本当によかったです
桂子さんとは、時間を掛けてお話させて頂くことでお互いの気持ちや想いに気付くことができました。
伝えずにいたから誤解を生んでしまったことも、話すことで解消されてゆきました。
今こうしてお会い出来ることを、とてもとても嬉しく思っています。
私のワンコ探しのことも、沢山沢山聞いて下さってありがとうございました
桂子さんの傷も、一日も早く治りますように

クインと桂子さんのこと、これからも応援させて頂きますので身体に気をつけて頑張って下さい
quin2.jpg

またお邪魔させてくださいね

おまけ
桂子さんも、ご自身のブログ「子豚たちの反乱」でこの日の事を書いてくれています
とてもやさしい心あたたかな方です

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/912-afbf0c80
