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寒さと乾燥と風邪とインフルエンザに負けないぞっ

それには栄養が大事っ

ということで、最近のご飯です

生姜・にんにく・鷹の爪にお野菜をいっぱい入れた、鶏の手羽元カレー
カレーは、コトコト コトコト 煮込むほどに美味しくなりますね
Curry 1

次の日になると、もっと美味しくなってます
この翌日のカレーを楽しみに、いつもお鍋いっぱい作ります
そして、いつもいっぱい食べちゃいます
Curry 2

鶏の胸肉とモモ肉を半分ずつ使った鶏鍋
こうすると、さっぱりしすぎず、コテコテしすぎず、丁度いい感じなのです
Torinabe 1

お出汁はこんぶで取りました
それに鶏とお野菜からの旨味とで、十分に美味しいお味になります
お好みで大根おろしや柚子、七味を加えて、サッパリとポン酢で戴きました
Torinabe 2

キレイな色をした鹿児島県産のかぼちゃが売っていたので、大好きなかぼちゃの煮物を作りました
メキシコ産が多いですけれども、やっぱり国産かぼちゃの味が好き
お酒とはちみつだけで煮たのですが、甘くておいしかったです
ご飯のおかずと言うよりは、Sweets感覚ですね
kabocya.jpg

普段から意識してお野菜や生姜やニンニクを摂るようにしているのですが、そうしているとやっぱり身体の調子がとてもいいです

立春を過ぎ、気のせいか桜のつぼみがふっくらと(気のせいですかね・・・
まだまだ寒さの厳しい日が続きますので体調管理を大切に、食もその一つですものね
ただ単にお腹を満たすだけで食材を選ぶのではなく、身体の栄養となるもの 身体を強くしてくれるもの 身体が喜んでくれるもの を選んでゆきたいですね

みなさんは、寒さや風邪対策にどんなものを召し上がっていますか?
よかったらお聞かせ下さい

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