クインのお預かりをされている桂子さん主催の、ワンコの「Tタッチ講習」に参加させて頂いてきました

「Tタッチ」ご存じの方もいらっしゃるでしょうか?
T Touch 1

この「Tタッチ」を考案されたリンダ テリントンジョーンズさんのHPから引用させていただきますと、

「テリントンTタッチ メソッドは1983年に、当時すでに20年ものキャリアを持つ世界的に有名な馬のトレーナー、教育者であるリンダ テリントンジョーンズにより考案されました。
テリントン Tタッチ メソッドの理念はコンパニオン アニマルであるパートナにやさしさと理解を持って、行う方法によりストレスを軽減させ、パートナー自身に自信を持ってもらい、健康増進、集中力をアップし学習能力を高めます。

テリントンTタッチとは動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、 健康状態を良くしたりするケアです。
タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、 パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。」

主催の桂子さんにはクインのことを考えられてのTタッチだったと思うのですが、吠えや飛びつき、甘咬みなど、同じ悩みを抱えている方の為に講習という形をとって下さいましたこと、とても有難く思います

私は、まだ自分のワンコがいないのですけれども、きっとこれから役に立つと思い、市川にお住まいのはなこママさんと一緒に参加させて頂きました。

実は、はなこママさんとは、とても不思議なご縁でまた繋がりました
最初の出逢いはセントラルフィットネスクラブ市川でアロマの施術をしていた時(セントラルさんは暮れからまたさせて頂いていますが、それ以前の時です)、アロマを受けに来て下さったこともあり、ロッカーでお会いしてご挨拶をさせていただいたりしていました。

セントラルでのアロマが終っても、ご近所でしたので時々黒ラブちゃんのお散歩をしている時にお会いしていたのでした
ですので、はなこママさんは、私の中で黒ラブちゃんのママさんだったのです

そして引越しをしてクインのトライアル、はなこママさんが保護犬のお預かりをされているのは知らなかったので、はなこママさんと桂子さんが繋がっていたとは
桂子さんからご連絡をいただいた時は本当にビックリしました

クインは本当に沢山の人と私を繋げてくれました
桂子さん はなこママさん そして保護犬活動をされている沢山の方々
クインありがとうね

でも何より嬉しいのは、またクインに会えているということ
それが一番嬉しいことなんだよ クウ

「Tタッチ講習」は、桂子さんのお店「恵比寿屋」さんで、参加はワンコ6匹とその飼い主さん、それにはなこママさんと私、途中からお預かり活動をされているアイさんも加わって、それはそれは賑やかでした

講師は、テリトンTタッチ 認定プラクティショナーP1をお持ちのかおり先生
先生ご自身もワンコを飼われていらっしゃって、ご自身の経験などお話下さいました。
T Touch 4

テキストを頂きTタッチについてのお話とマッサージの方法を教えていただきました
基礎であるマッサージ方法を二種類、手の使い方から力加減を一人一人周りながら教えて下さいました

Tタッチは筋肉ではなく皮膚の下に働きかけるので思ったよりも弱い力でいいのです
ゆっくりやさしく ゆっくりやさしく これは気持ちいいです

私も、練習で両隣のワンコにさせていただきました
ほわぁ~ かわいい~

写真は撮りませんでしたけれども、クインにも
咬みグセのある子はお口の周りが固くなっているのだそうで、お口の周りをゆっくり ゆっくり
クイン、顎を私の膝の上に乗せて気持よさそーにしてくれていました

ママさんにお耳をマッサージしてもらって、ぼくチン最高ーにきもちいい~
恍惚状態ですよん
T Touch 5

一番大きな体で一番怖がりなジャスパーくん
T Touch 6

リードの使い方のデモ犬の役目をしっかりこなしていました
偉いねー ジャスパーくん
T Touch 7

それから、伸縮性のあるベルトで身体を巻くことも教えていただきました。
ロフェくん
T Touch 8

こうすることで、ワンコは自分の身体の大きさを認識するのだそうです
大きい身体をしているのに、とっても怖がりな子っていますよね。
自分は大きい、ということを分からせてあげるのが大事なのだそうです。
自信を持たせることに繋がるのでしょうね

クイン いっちょあがり~
T Touch 10

ママさんからの沢山の質問一つ一つに、先生はとても丁寧にお答え下さっていました。
T Touch 2

今日教えて頂いたこと、私もワンコを飼ったら直ぐに実践したいと思いました
人間もそうですけれども、マッサージやタッチという触れ合いって、ただ単に触れるのではなく心と心を繋いでくれる素晴らしいものだと思うのです

この講習で初めてお会いしたママさん達からは、キャリア犬のことや気になっている保護犬のGRちゃんの情報などをいただけて、とても感謝しています

それに、ママさんたちがクインを撫でてくれていたのがとても嬉しくて、クインよかったね~

そして、桂子さんとはなこママさんもまた一つ繋がりが出来たようですね
ワンコが繋げてくれる人と人との関係
あたたかく やさしく そしてとても強いものと思いました

ジンジャーとパパさん 
ジンジャー くびれが出来てナイスバディーーーになったね~
T Touch 11


桂子さんへ
 
このようなステキな機会を与えて下さって、
本当にありがとうございました
これからもよろしくお願いします


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/924-2dd6b4c3
