時々マイブームになるかぼちゃの煮つけ最近またブームが到来しています
鹿児島産のかぼちゃを料理酒とはちみつで煮たら、ほっこりほくほくほんのり甘くて鹿児島産かぼちゃの虜になっちゃいました

先日、おすそ分けに差し上げた方からレシピのリクエストを頂きましたので、ブログでご紹介させていただきますね
ただ、、、このところ鹿児島産のかぼちゃをお店で見かけなくなって。。。変わりに沖縄産を目にするようになりました。
旬も土地土地に移ろいでいるのですね

ということで、沖縄産のかぼちゃを使ってのレシピ紹介です
かぼちゃ1/4個分の分量です
k 1

カットします(面取りはしなくても、鍋をやさしくゆすってあげれば煮崩れの心配はないです)
k 2

鍋に隙間がないようにかぼちゃを並べて、半分浸るくらいまで料理酒を入れます。
k 4

はちみつ大さじ2~3杯(又は、てんさい糖/きび糖大さじ2~3杯)入れます。
我が家のはちみつは、実家の近くにある養蜂園のはちみつです。
もう長い間こちらのはちみつを使っているので、はちみつは色々な種類がありますがやっぱりこの味が落ち着きます
k 3

落し蓋をして火にかけます
最初強火で一気に沸騰させ、沸騰したらやや中火に近い弱火で煮詰めてゆきます。
時々やさしく鍋をゆすってあげてくださいね
k 5

煮切りますので、汁気が少なくなってきたら焦げないように気をつけてください。

出来ました~
k 6

こちらは、ニュージーランド産のかぼちゃを沖縄産のお砂糖(きび糖)で煮てみました
k 7

お店の売り場に「ほくほく」と書いてあったので試しに買ってみたのですけれども、ホント ほっくほく 鹿児島産かぼちゃに近い感じに出来ました

お砂糖で煮たので、汁気が飛んでキャラメルっぽくなりました
これがまた芳ばしくておいしい~です
k 8

かぼちゃは、ビタミンC、E、βカロテン(ビタミンA)などを含んでいます。
栄養価の高いかぼちゃ、この季節風邪予防にも活躍してくれそうですね

はちみつとお砂糖と、お好みで作られてみてくださいね



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/927-f165081b
