Valentine翌日の2月15日(水)、平田ふれあい館でのママ向けアロマセミナーを開催しました
この日は冬晴れのいいお天気~風邪やインフルエンザが流行っている中、お休みされる方はいらっしゃらず、逆に飛び入り参加のママがいらしてくださり合計6組のママとお子さんがご参加下さいました

飛び入り参加のママは、以前、Mother Moonのキャンペーンでみつろうクリームをプレゼントさせて頂き、それを愛用して下さっていました
無くなってしまったので、今は他のクリームを使っているのですが・・・とのこと、みつろうクリームを気に入っていただけて嬉しく思います

こうきくん 二回目は随分とリラックスしてくれてたねっ 
先生も嬉しいよ~
2012 2 15 7

セミナーのテーマは「みつろうクリーム作成&簡単ハンドマッサージの指導」
乾燥や家事による手荒れに悩むママが多くいらっしゃるので、前回のセミナーの際にみつろうクリーム作りをお勧めさせていただきました。

みつろうクリームは私も活用しています
手や踵の乾燥に、そしてお顔にはローション後のクリーム代わりにローズとラベンダーで作ったみつろうクリームを使っています
お顔なのでSpecialなローズ入りダマスクローズの高貴な香りが幸福感をもたらしてくれます

セミナーは初めてご参加のママがいらしたので、最初にアロマセラピーの基礎を話してからクリーム作り
お話は正しい使い方や品質についてなど、アロマを安全で楽しく使って頂く為に基礎はとても大事であると思っています。

基礎のお話が終わったら次は楽しいみつろうクリーム作り、三組に分けて交代で作ってゆきました
二つ作られるママもいらして、それぞれの効果にそれぞれの香りを楽しまれてくださいねっ
2012 2 15 8

クリームが固まるのを待っている間、みつろうクリームを使って簡単にできるハンドマッサージ、ペアになってお互いにマッサージを練習していただきました
要所要所で私がお一人お一人にマッサージをさせて頂き、タッチや力加減の感覚を肌で感じていただきました。
強さの感じ方は人それぞれですので、あまり力を入れていなくても痛く感じる方もいらっしゃいます。
ですので、行う人は「強さはいかがですか?」と、力の加減を聞きながら行いましょうね

皆さん、ちょっとアドバイスをしたら見違えるように上手に出来ていました
マッサージされてみて、そしてマッサージしてみて、いかがでしたでしょうか?
ぽかぽかして手もしっとりされたことと思います

セミナーが終わって、お茶にしましょう
今日のSweetsはシリアル入りココアクッキー、ママもちびっ子も美味しく召し上がっていただきありがとうございました

午前中、スイミングに行ってきたんだよねっ 頑張ったご褒美だよ~
2012 2 15 5

最近、カメラを向けるとこのポーズをするようになったそうです
めちゃめちゃかわいい~
2012 2 15 4

この間は、ママと一緒にマッサージに来てくれたねっ
とってもいい子にしてくれていました
いつも美味しく食べてくれてありがとう~
2012 2 15 3

今日は沢山沢山笑ってくれたね~
ありがとうー
2012 2 15 2

かわいいかわいいおてんぱさん 大好きよ~
2012 2 15 1

みなさんの笑顔が何より嬉しくて、毎回、何を作ろうかな~って私も作るのを楽しんでいます

最後に集合写真をパチリ
2012 2 15 9

この春で二歳になる子もいて、みんな本当に大きくなりました
ベビーマッサージで出逢って、こうして日々の成長を見てゆけることは何より嬉しく幸せに思います

けいとくんも、もう少ししたら皆と一緒にドタバタ賑やかに走り回るねー
2012 2 15 6

ママ達には、いつもお友達ママをお誘いくださりありがとうございます
そしてふれあい館申し込みの手続きも率先して行って下さり、みなさんのお力添えに心から感謝しています

お引っ越しや仕事復帰など、みなさん少しずつ環境が変化しつつありますが、どこにいても何をしていても健康で元気でありますように

来月のセミナーも楽しんでゆきましょうね

Aroma Room Mother Moonでは、出張セミナーも3名以上からお受けいたしております。
料金はテーマにより多少前後しますが、2,000~2,500円(テキスト・材料費込)プラス出張料1,000円(5名以上は500円)とさせて頂いております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/930-fe576e7e
