家からすぐ近くの所に、毎週土曜日の午前中に行われている「鵠沼有機野菜直売所」があります

「鵠沼有機野菜直売所」とは
以下、こちらのHPより抜粋させていただきました。

「2009年11月、地元藤沢など神奈川県の有機農家が中心となって、鵠沼で有機野菜の直売を始めました。
最初は2農家の野菜の販売から始めた直売所も、2年経たないうちに、老舗有機農家から新規就農農家まで10農家近くが出品するようになりました。
季節の野菜はもちろんのこと、お米、小麦粉、豆、ハーブ、農産物加工品なども並びます。
野菜もポピュラーな品種だけでなく、古くからの在来品種や珍しい外国の品種のものがいろいろと売られています。
全ての野菜が化学肥料、農薬を全く使っていない、無化学肥料・無農薬栽培のお野菜です。是非、土曜日には直売所に足をお運び下さい。」

私も引っ越し当初に大家さんからお聞きしてずぅ~っとずぅ~~~っと気になっていたのですが、お仕事だったりお天気が悪かったり、その他諸々の理由もありなかなか行けず。。。
この週末、やっと実現しました

2012 3 24 yasai

が、、、ファインのお散歩を終えてお家の用事を済ませ伺ったのが終わり間近の11時半頃、残っていたお野菜はほんの僅かでした
ファインのごはんにと思っていたお目当てのキャベツは売り切れていて、とほほ・・・
ファーくん ごめんよぉ~・・・

でもでも、美味しそうーな泥つきのにんじんを買い求めてきましたよ~
2012 3 24 carrot

お買物一回につき、ピンクのひよ子さんのスタンプを押してくれるポイントカードを戴きました
雨の日のお買物では、もう一個 よし今度からは雨の日も頑張ってきましょー
そしてそして、次からはお散歩の帰りに寄ろう と決めた私でした

お家に帰って、早速、買ってきたにんじんとキャベツ、リンゴ、はちみつで野菜ジュースを作りました
juice.jpg

春は冬の間に溜め込んでいたものを抜く解毒の季節、春に苦みのあるお野菜が多いのはその理由でもあるのです
お野菜の力を借りて、身体の中をキレイにしましょう~

にんじんはファインのごはんにも入れてますよー
にんじん・キャベツ・ブロッコリー・かきの木茸に堀川網さんのしらすを茹でて、ドッグフードに混ぜてあげました。
2012 3 25 5

こちら「鵠沼有機野菜直売所」、みなさんも、家に遊びにいらした際に寄られてみてはいかがですか?
ファインとご案内させていただきますねっ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/962-9a924232
