ママ達のセミナーのお茶受けにいつもは甘いケーキをお持ちしているのですが、今回は軽食感覚のカラフル野菜のケーキを焼いてみました

お野菜はお家にあるもので何でもok、冷蔵庫のお掃除にもお勧めですよー
今回は、にんじん・かぼちゃ・ブロッコリーを使って作りました
これらも冷蔵庫に少しずつ残っていたものです

作り方をご紹介しますね

材料:お野菜をさいの目にカットして、全部で200CCの軽量カップいっぱいくらい、マヨネーズ 大さじ3杯、ホットケーキミックス150g、低脂肪乳/豆乳 約100ml、こしょう 少々
準備:ケーキ型を用意しておきます。オーブンを170~180℃に温めておきます。
作り方 
①みじん切りにしたお野菜を耐熱容器に入れラップをして、レンジに2分かけます。
cake 1

②①にマヨネーズとこしょうを加えて混ぜ合わせます。
cake 2

③ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れ、全体が混ざるようさっくり混ぜ合わせます。

④低脂肪乳/豆乳を、生地の固さを見ながら加えます。(ホットケーキの生地とおなじくらいです)
cake 3

⑥型に流し入れて170℃のオーブンで35分程焼きます。

⑦マヨネーズをかけてさらに5分程焼き焦げ色をつけます。
(今回は、ちょっと焦げすぎちゃいました
cake 4

家のオーブンは、170℃で30分焼き、焦げ目が強くつきそうでしたのでアルミを乗せてさらに10分焼き、それからマヨネーズをかけてさらに焼きました。

竹串を中央にさして何も付いてこなければ焼けています
もし生地がついてきたら、焦げないように上をアルミで覆ってさらに10~15分焼きます。
再度、竹串をさしてチェックします

オーブンの温度ですが、多くの料理本は180℃と書いてあります
私の家のオーブンは180℃では焦げてしまうので、170℃で焼いています。
何回か焼いている内にどの何度がいいのか分かってきますので、お家のオーブンの焼き加減で温度と時間を調整しながら焼いて下さいね

私の作るSweetsはものすごーく大雑把な作り方なので、ケーキ作りが苦手な方も挑戦いただけますよ

苦手なお野菜があるお子さんも、今回のようにお野菜を使うと食べてくれるかも知れませんので是非作ってみてくださいね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/965-59f6d81e
