ファインが手術のために病院にいる間、どうして過ごそう…
近くにいたいし波のりしてもし怪我したら・・・あれこれ思い悩んでいたところお向かいのディキちゃん&ジャックくんのママさんが「よかったらお茶しに来ませんか?」とお声掛けくださいました
心情をを察してくださってのことと、ママのやさしいお気持ちがとても嬉しくありがたかったです

お友達ママさんにもお声掛けくださったとのこと、その方のワンちゃん2匹も一緒だそうで、お声掛け下さったお礼にワンちゃん達におからのケーキを持ってゆきましょう
ママ達にはBlack Cherry Crumbleを
こちらのレシピは追ってUpしますねっ

「おから」は、大豆を煮てすりつぶし、漉して取った豆乳の残りかすです。
残りかす・・・といわれると価値が薄いように感じてしまいますね・・・
でもでも、「おから」は豆乳よりも食物繊維・カルシウムが豊富なのだそうです
レシチン・サポニン・イソフラボンと美と健康によい成分を含んでいますし、食物繊維で便秘改善と特に女性は積極的に取り入れたい食材ですね

ワンコのレシピを見たらがん予防などワンコにもよいとのこと、レトリバー系はがんにかかりやすい犬種ですので、ファインにも意識してあげるようにしています

このケーキ、もちろん人も食べられます
私はいつもこれを作って、ファインと一緒に食べてます

ではでは作り方です

材料:おからケーキ:おから200g、バナナ 一本、はちみつ テーブルスプーン2杯、卵 一個、豆乳 100cc
さつまいもペースト:さつまいも150g、はちみつ テーブルスプーン2杯、ヨーグルト テーブルスプーン3杯、豆乳 30cc
準備:ケーキ型にバター/オイルを塗っておきます。

作り方 
�ボールにおからとカットしたバナナ、はちみつ、卵を入れ、おからを解しながら全体をよく混ぜ合わせます。
2012 4 25 4

��に豆乳加えて、さっくりと混ぜます。
2012 4 25 5

�型に移し入れて、レンジ500wで30分焼きます。
2012 4 25 6

2012 4 25 9

�蒸かした(またはレンジでやわらかくした)さつまいも、はちみつ、ヨーグルト、豆乳をミキサー/フードプロセッサーに入れてペースト状にする。
水分が少ないので、時々スプーンで上下にかき混ぜながらペーストにしていってください。
2012 4 25 7

2012 4 25 8


��のケーキに�のペーストと塗って出来上がり
ペーストを搾り袋に入れて、モンブランみたいにしてもカワイイですよー
2012 4 25 10

ディキちゃんとジャックくん、美味しく食べてくれてうれし~です
2012 4 25 28

ファインにも手術をがんばったご褒美に、ペーストをかぼちゃバージョンにして作りました
かぼちゃペーストは、蒸かしたかぼちゃ(1/4分)をつぶしてはちみつテーブルスプーン2杯分を加えます。
2012 4 25 25

ファーファ 頑張ったね
2012 4 25 26


私の作るSweetsはものすごーく大雑把な作り方なので、ケーキ作りが苦手な方も挑戦いただけます
是非、チャレンジされてくださいね
Enjoy baking sweet sweetsfor your loving doggies
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/990-3fb041f9
