ファインが病院に行っている間、ディキちゃん&ジャックくんのお家にお招きいただきました
ママのやさしいお心遣いへのお礼に、ワンコ達にはおからのバナナケーキ、ママとママのお友達にはダークチェリーのクランブルを焼いてお持ちしました

クランブルは「ぼろぼろ」という意味、イギリスにいた時、ホームスティ先のおばさんがよく作ってくれていたルバーブクランブル、帰国してからも、その味が懐かしくてリンゴやルバーブ、チェリーなどで作っています

作り方をご紹介しますね

準備:耐熱皿を用意します。オーブンを170~180℃に温めておきます。
クランブルの材料:バター80g(少なめにしています)、小麦粉200g(全粒粉を使う場合は、小麦粉と半々でも全粒粉のみでもよいでしょう)
フィリングの材料:ダークチェリーの缶詰 2つ、てんさい糖 テーブルスプーン 3杯、チェリー酒 大さじ1(なくても大丈夫です)、レモン汁 少々

クランブルの作り方
ボールにクランブルの材料を入れて、カード/フォーク、又は手でぼろぼろになるように混ぜます。
バターはあらかじめ、小さくカットして入れるとよいです。
2012 4 25 13

フィリングの作り方
① 缶詰を開けてざるにあげ、汁気を切ります。
② 耐熱皿にチェリーを入れて、てんさい糖、チェリー酒、レモン汁を加えて軽く混ぜ合わせ、均等に敷き詰めます。
2012 4 25 11

2012 4 25 12

③ ②の上にクランブルを乗せて、170~180℃で30~40分焼きます。
2012 4 25 14

2012 4 25 15

途中でもし焦げそうになったら、上をアルミで覆って焼いてください。
何回か焼いている内にどの何度がいいのか分かってきますので、お家のオーブンの焼き加減で温度と時間を調整しながら焼いて下さいね

オーブンにかけている間、お部屋にはチェリーのい~い香りが漂っていましたよ~
ワンコ達に焼いたおからのケーキと一緒にお持ちしました
2012 4 25 16

クランブルのデザートは、作るのがとっても簡単なのにとっても美味しい魔法のデザート
是非是非、みなさんも作ってみてくださいねっ

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/991-f99e8f56
