 

恵比寿屋さんでの、今日からはじめるわんちゃんへのアロママッサージレッスン
無事に終わりました

桂子さんもブログ「子豚たちの反乱」で報告下さっています。
マッサージのお写真など、こちらに沢山載っていますので、是非、ご覧下さい!

人は12人 わんちゃんは6人 と沢山!!

遠くからお越しの方も多くいらして、
それだけ興味を持ってくださったというのを感じ
とてもうれしかったです

子豚組卒業のわんちゃん

2016 10 2 5

お預かりさんをしている方には先住犬ちゃん

2016 10 2 4

アイメイトをリタイアしたわんちゃんも

2016 10 2 2

バックグラウンドはそれぞれだけど
一緒にいて同じ空間と同じ時間を共有できたこと
その時間はそれは特別なものになった気がしました。

2016 10 2 3

出逢いに偶然はなくて 

だからこそ 今日のあの時を大切にしたく思いました

レッスンはテキストでアロマのお話を、掘り下げたら時間が足りなくなっちゃうので、
ある程度で本題のマッサージに戻しましたが、時間はいくらあっても足りないくらいでした!

大きな体で穏やかなわんちゃんたち、
マッサージ中はまったりと静かなひと時に、それを見て私達も幸せな気持ちに
心にも大きな働きかけをしてくれますね

ハーブボールも好評で、博恵ちゃんにびわの葉を送ってもらえて本当によかった、
博恵ちゃんありがとうー

2016 10 1 3

お昼も美味しくいただいて

2016 10 2 1

これからお見合いのこまちゃんに会ってからお店を後にしました。
こまちゃん、ちっちゃなラブちゃんて感じでかわいかったですよ~
お見合い、上手く進みますように

2016 10 2 6

桂子さん、ご参加の皆さん、ハルアロハママさん
大変よい時間をありがとうございました
気になった点などあると思いますので、遠慮なく言って下さいね!

また別のクラフト作りに人へのアロマなど、何かやってみたいこと作ってみたいものが
ありましたら可能な限り対応したく思っておりますのでお気軽にご連絡ください。

まだまだ勉強が足りませんが、飼い主さんとわんちゃんの笑顔の為に
一歩一歩確実に前に進めたらと思います

この度、子豚さんの桂子さんからお声かけいただきまして(嬉)
恵比須屋さんにてワンちゃんへのマッサージレッスンを開催させていただけることになりました
(桂子さんのブログ「子豚たちの反乱」

大切な家族であるワンちゃんがいつまでも健やかな日々が過ごせますよう、アロマ/ハーブを用いたホリスティックマッサージでワンちゃんのこころとからだを解し、彼らが本来持っている自然治癒力を引き出してあげましょう

2016 8 10 fuchan4

アロママッサージで期待される効果

血液が促され細胞が活性化されます。
リンパの流れが促され、体内の老廃物の排出を促します。
筋肉の緊張や凝りを解します。
体の変調や異変の早期発見に繋がります。
香りがこころの強張りを解し安らぎをもらたしてくれるでしょう。
触れることでこころとこころのコミュ二ケーションになります。
飼い主さんのこころも解されることでしょう。

*開催日:2016102日(日)
*開催時間:1030 1230   (終了後、ご希望の方はランチをご一緒しましょう)
*場 所:恵比須屋さん 〒168-0074 杉並区上高井戸1-5-17-101 
*定 員:ワンちゃん同伴でのご参加 8 (残席1名)+ 飼い主さんのみのご参加 5名(残席1名)_9月28日現在
*参加費:一家族さま(2頭まで可)2,500円(税込)/テキスト、マッサージ用ハーブローション1本、ハーブボール1個含む
   ローションとハーブボール追加作成ご希望の方は、ローション1,000円・ハーブボール500円でお作りになれます。
*持ち物:筆記用具・カフェマット/大判のタオルなどの敷物(一匹につき一枚)・飼い主さん用敷物
*申込方法:岩外(いわそと)さんまで 携帯/ 080-7007-1393  メール/
i13kei@yahoo.co.jp
 下記事項をお伝え下さい。
・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・参加人数
・参加犬の有無:ワンちゃんのお名前・犬種・年齢・既往症
・ローション&ハーブボウルの追加希望の有無  通常は一組に各一つずつになります。
・昼食の有無  参加費とは別途で約1,000円の昼食を考えています。
・その他、ご質問等ありましたらお気軽にお願いします。

恵比須屋さんまでの交通手段

電車の方/京王線八幡山駅を下車、改札を背に左へ2分、甲州街道にぶつかりましたら左折で2分赤い看板が目印になります。
お車の方/コインパーキングが店の2件隣と、向かい反対車線と、環八道路高架下と、八幡山駅近くに数件あります。
別途、無料駐車場(徒歩3分)もありますので、ご利用の方は直接ご連絡下さい 。

地図はこちら 

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13056782/dtlmap/

迷われましたら、岩外さんまでお電話下さい。


~ レッスンの流れ ~

アロマ/ハーブ、マッサージがどのような働きをもたらしてくれるのか、テキストを使ってご説明させていただきます。
マッサージ用ローション作り ~ 数種類あるハーブウォーターの中から、ワンちゃんの体質・メンタルに合うものを選んでマッサージ用ローションを作りましょう。
ハーブボール作り ~ ドライハーブを使って、ハーブボールを作りましょう。
ローションを使っての実技指導 ~ 体勢・マッサージの流れ・手技・筋肉や主要なツボの位置など、初めての方にも分かりやすく行ってゆきます。
ハーブボール体験 ~ ワンちゃんのツボをハーブボールであたためてあげましょう。

2016 7 21 fuuchan 3

~ ご参加に際しての注意事項 ~

ワンちゃんは、食事の前後2時間以上空けて下さい。
ご参加のワンちゃんは、基本的なしつけが出来ていることを前提とさせていただきます。
(会場内での犬同士のトラブルにつきましては、責任を負いかねますので予めご了承ください)
次の疾患をお持ちのワンちゃんは、基本的には参加をご遠慮いただいております。
癌・心臓疾患・てんかん・感染性の病気・寄生虫がいる・発熱・下痢・嘔吐・炎症・出血・首の障害・妊娠中(65日間・産後2ヶ月)・生後6か月未満の子犬

その他、ご質問・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

皆さまからいただきました参加費の一部は、桂子さんの活動に寄附させていただきます。

桂子さんには、このような機会を与えて下さり心から感謝しています
まだまだ駆け出しではありますが、お一組お一組に丁寧に向き合い精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
当日は、ワンちゃん達と飼い主さま達と楽しい時間が過ごせますように

2016 8 17 1

*講 師: 木村 祐子
アロマセラピスト・ホリスティックアニマルアロマセラピスト・チャイルドマインダー・チャイルドタッチセラピスト



Dog Aroma Massageの練習の続きです~


ファインのお友達のジャミンちゃんとコロナちゃんのお家へ
二人にマッサージさせてもらいました

最初、あれ?ファインくんは???(笑)
遊びながら 

2016 8 13 2

動きながら

2016 8 13 1

マッサージさせてくれて、ありがとうね~

飼い主さんとの会話はとても大事で、
ケアやご飯など日頃からどんな風にしているのかな~?
どんな風にしたいのかな~?って、それがキーワードになったりもします。
日々勉強です~!!!

丁度、お嬢様とお孫ちゃん達が帰国されていて、
めいちゃんとかいくん とぉーっても可愛かった~

2016 8 13 3

かいくんの動きは8ヶ月とは思えず、今度会う時が楽しみです~
ママとも色々お話出来て嬉しかったです

パパさん、はるかさん、ありがとうございました


そして
ご近所のジャックくんにもさせてもらいました
何種類かの香を嗅いでもらって、大丈夫なのにはクンクン
そうでないのにはあっちに行っちゃう というとっても分かりやすいジャックくん(笑)
選んだのはクロモジでした

クロモジは、クスノキ科で日本では伊豆地方等でに自生しています。

心に対しては、自分のスペースを確保したいとき等に、
日常の疲れを癒し、リラックスの時間を与えてくれます。
身体に対しては、免疫強化や安眠を促してくれます。
お肌には、保湿効果があります。

緊張タイプなジャックくんがクロモジを選んだことに、納得出来ました

座ったままでのマッサージでしたが、お耳が後ろに倒れるのはリラックスしているサインだそうで、
倒れてる!倒れてる!

2016 8 17 2

2016 8 17 1

良かったです~

妹のディアラちゃんにはお家の子になって一月半、
もうスッカリ家族、自我が出てきて面白しろ可愛かった~ 

2016 8 17 3


マッサージを終えてから、ファインも遊びに行かせて頂き
ディアちゃん、まったりファインに付き合ってくれてありがとうね

沢山の方にご理解とご協力を頂けましたお陰で、
様々な種類のワンコに触れることが出来ました。
とても貴重な経験でした。

ありがとうございました



昨日と今日と、Dog Aroma Massageの練習を沢山沢山させていただきました

昨日の朝は、ふぅちゃん&あんちゃんのお家にお邪魔して、ふぅちゃんにマッサージさせてもらってきました

2016 8 10 anchan

2016 8 10 fuchan1

ママさんには、「ちばわん」の湘南ボランティアでお知り合いになりまして、我が家のバザーにも遊びにいらして下さったりと日頃からお世話になっているのです。
今回、お宅にお伺いしたのは初めてでしたが、開放感があって優しい空気が流れていてとても落ち着けるお家でした
広いお庭もあって、羨ましかったデス

はじめましてのふぅちゃんには、ペロペロ歓迎してくれてマッサージもさせてくれました
ふぅちゃん ありがとうね

2016 8 10 fuchan2

2016 8 10 fuchan3

2016 8 10 fuchan4

あんちゃんはファインの病院で何度かお会いしたことがあって、その後、様子も落ち着いているようで安心しました
穏やかであれるのが一番だものね。

ママさん、いつもありがとうございます
今度、ランチ/お茶をゆっくり出来るのを楽しみにしています

午後は、ファインのお友達のさくらちゃんのお家へ
さくちゃんは皮膚があまり強くないので、使うアイテムを慎重に選んでイランイランウォーターをお水で10倍に薄めたものでさせていただきました

2016 8 10 sakuchan1
いつもファインと一緒なのに今日は私だけなので、終始???なお顔のさくちゃん
おもちゃをいっぱい紹介してくれて、遊びながらのマッサージでしたが、動きながらの子へのマッサージのよい勉強になりました。

2016 8 10 sakuchan3

ママにおやつをおねだりする真剣な眼差しが、何とも可愛い~でしょ

2016 8 10 sakuchan2

ママさんとは、お会いするといつも色々お話しをさせていただき、今回も沢山沢山でした
みつろうクリームを今では手作りされていて、ホホバオイルを基材とする場合、温度によってみつろうの量を増やすなどのお話しも、少しでもお力になれたらと思っています。
お土産に青森のりんごジュースを頂戴してしまい、とぉーーーっても美味しかったです
ファインも少しいただきました 
さくちゃんママさん ありがとうございました

今朝は、ファインのお友達ピーコちゃんのお家へ
ピーコちゃんと柴のはなちゃん、ママのお仕事仲間のワンコ パンチくんにマッサージさせてもらってきました

2016 8 11 pekochan

2016 8 11 hanachan

2016 8 11 panchikun

2016 8 11 panchikun 2

2016 8 11 panchikun 3

ママはご自宅でトリミングをされていて、マッサージにも興味持って下さり、お家のワンコ達にとお邪魔させていただいたのでした。
畑は違っても、ご近所で動物関係のお仕事をされている方がいるのは心強いです
焼いて持って行ったおやつ、みんな美味しく食べてくれてありがとうね~~~

2016 8 11 wan

2016 8 11 sweets

ママさんとお友達の方には、お仕事前のお忙しい所、お時間を頂戴させていただきありがとうございました
サロンに来るワンちゃん達には、お二人にしていただいて安心で幸せだと思います。
ピカピカにしてあげて下さいね

皆さん、私がこれからしようとしているお仕事へご理解いただきまして、とてもとても嬉しかったです
ご期待に添えますよう 日々日々勉強して頑張りますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします



7325さんでお友達になったチャックくん

2016 7 30 5

先週土曜日、マッサージの練習をさせていただいてきました

7325さんでは、ファインがいるせいでしょうか、
触れる距離まで近づけることは無くて、
ですので先ずは触らせてもらう事から、と思いながらお邪魔しました。

幾つかあるハーブウォーターからイランイランを選んでくれたチャックくん、
その香がよい影響をもらたしてくれたみたいで、自らから近づいてきてくれましたよ~

その後はお写真の通り、

2016 7 30 3

2016 7 30 2

最後のしっぽ手前で飽きたようで動いちゃいましたが、
リラックスポジションまでしてくれました

2016 7 30 4

症例レポートでも協力してくれたチャックくん、
その時はユーカリ、今回はイランイラン、
目的に合わせて使い分けられるのでよりメンタルへのアプローチも高くなることと思います

チャックくんには初めてのマッサージだそうで、
はなまるだよー

でも、やっぱりママのお膝が一番ねっ

2016 7 30 1

色々お話させていただいて、お土産まで頂戴していまい、
ママさんにはありがとうございました

何時か、マッサージのワークショップを開けたらと思います

